ここな〜んだ

子供を保育園に迎えに行ったら彼のほかに二人子供がいて、私にクイズを出してくれた。

子1(♂)「(頭を指して)ここな〜んだ?」
私「頭?」
♂「せいか〜い!」
子2(♀)「(鼻を指して)ここな〜んだ?」
私「鼻、だな。」
♀「せいか〜い!」
♂「(股間を指して)ここな〜んだ?」
私「チソチソ!」
♂「せいか〜い!」
♀「(股間を指して)ここな〜んだ?」
私「むぅっ。。」

4歳児に対して正解を口にしては教育上問題があるかなあ、と躊躇していると追い打ちが。

♀「ねえ、(股間を指して)ここ知らないの〜?」

私「。。。。」

♀「知らないの〜? あのね、これはね、お、ま、た!」

ふぅっ、そうか。おまたか。

安堵する私。

奥で会話を聞いていた保育園の先生が吹き出していた。