[常] 本気で環境を守るということ

tantanso2007-07-09


私普通にスーパーで買い物をするときにはレジの袋はもらいません。袋を持っていくので。でもコンビニで小さいものを買うときには普通に袋に入れてもらっていました。

しかし、先日ドイツ国籍の同僚とお弁当買いに行ったら、彼女は袋をもらわず、おにぎりとかヨーグルトとか腕の中に入れて持っていくのです。「持ちにくくない?」と聞いたら

「環境のためです」

だって。
ちょっと持ちにくいけど確かに袋をもらわなくても用は足りるのです。そんなに長い距離移動するわけじゃないし、すぐに袋は捨ててしまう。ああ、環境についてしっかり考えるってのはこういうことなんだ、と目からうろこでした。彼女はマイスプーンを出してきてヨーグルトを食べていました。

考えている人にはごく当たり前のことなのですが、いいかげんに考えているアホな私を目覚めさせてくれてありがとう。