池上本門寺 お会式

tantanso2007-10-12


毎年10月12日はお会式。仕事もそこそこに家に帰り、ご飯をかきこんで池上に向かう。池上通りに近づくと賑やかなお囃子の音が聞こえてくる。

この万灯行列、毎年見に来ていて特に毎年同じ内容、何かが変わるわけではないのだが、この行列で打ち鳴らされるお囃子のリズムが私は非常に好きだ。うちわ太鼓、鉦(かね)、そして何本かの笛で奏でられる単純なリズムなのだが、聞いていると気分が高揚してくる。日本にも世界に誇るリズムがあるではないか、と毎年思う。

そしてこのリズムが一番かっこいいと私が毎年思うのが立正佼成会の行列。リズム隊の人数も多く、揃いの衣装、何列か縦隊にピシッと整列し、J.B.sばりに一糸乱れぬ鉄壁のグルーヴ(笑) かなり練習してきているんだろうなあ。今年も聴けないかなあ、と思ってたら本堂の横でやっていた。立正佼成会と言えばブラバン小僧の武道館、普門館東京佼成ウインドオーケストラを擁するブラスバンド愛好者にはちょっと知られた宗教団体。だから気合入れてやってるのかなあ。

行列の模様は池上本門寺お会式オフィシャルページでなんとYoutube配信されている。興味のある方はどぞ。

一方、愚息は行列にもお囃子にも全く興味なく、夜店をすみからすみまで見て回り、チョコバナナ、わたあめ、ジュース、たこやき、りんご飴とお祭りフルコースをお召し上がりになり、「ああ今日は楽しかった〜」とご満悦。