家?買うべきか買わざるべきか

最近これで迷っています。もう結構トシなので、買おうと思えば買えないことはありません。しかし買うとその場所からなかなか離れられなくなりますよね。今住んでいるところは都心からまあまあ近いので、庭で犬が飼えてバイクも置けるガレージがあって、なんつー気分だけはブルジョアジーな私のお眼鏡に適うおうちはとっても手が出ない。とはいえ郊外に行ったら子供のお迎えに間に合わないし。。マンションでも古ければ広い物件があるのですが、築30年のマンションをこれから買って死ぬまで住んだらそのときには築70年。建物や設備はもつのかなあ?おじいさんになってからマンション建て替えはどうしましょーか、なんつー話もしたくないし。
とはいえ賃貸でずーっと行ってもあまり楽しい暮らしはできなさそうだし。。悩みどころですね。景気が悪くなったらもっと家の値段も下がるのかな?そうしたら買えるようになるのかな、と不謹慎な想像をしたりしております。