音楽のチカラ 〜去年の紅白において〜

ずいぶん古い話題ですけど。去年の紅白、Perfumeは軽〜くあしらわれた感があり、羞恥心がフジテレビの旗を振って話題になりましたが、私は二曲感動した曲がありました。それは

です。アンジェラ・アキは知っていたし、この曲がいい曲だな〜とは思っていたので、やっぱりこの人ピアノ一本でここまでできてすごいなーと再確認でした。一方森山直太朗はノーマークだったのでぶっ飛びました。何にもないセットにギター一本抱えて出てきて、ものすごい歌詞の歌を淡々と歌い始める。すごく静かなのにものすごく力を持った音楽を紡ぐ人なのだなあ、と思いました。ニール・ヤングもびっくりですな。歌詞が彼の公式サイトで見られるのですが、かっこいい。どんなロック歌手よりもロックな歌詞だな、と思いました。作詞は御徒町凧(カイト)詩人と名乗っているようです。

http://www.naotaro.com/special/ikite_ly1.asp