銀座にこだまする乾いた排気音

tantanso2009-08-26


久しぶりに夜バイクに乗った。松戸までサンバの練習に行く用事があったのでバイクで行ってみた。
行きは国道6号が渋滞していたが、帰りは空いていて快適に広い道を飛ばして帰ってきた。

銀座のアンダーパスを通行中に排気音が普段と違うことに気がついた。いつもの音に乾いたかっこいい音が混じっている。
おお、銀座のアンダーパスはバイクの排気音もかっこよく聴こえるのか、とご満悦。

しかしアンダーパスを抜けて国道15号を新橋方面に曲がってもかっこいい音は続く。ちょっと音が大きくなっている気もする。
なんだかおかしいぞ、とヤクルトホール前に停車し、下回りを見てみると左側のフィッシュテールサイレンサーがエキパイから外れており、後ろ側の固定ボルトだけでぶら下がっている。エキパイから直出しなので暴走族もびっくりの乾いた直管サウンドが出てたんだな。
もう少しマフラーに角度がついて道路にマフラー先端が突き刺さったら銀座でサオ立ち大転倒するところだ。危ない危ない。

新橋駅前で酔客には「何やってんの」変な目で見られタクシー運転手には「俺の客待ちスポットで店広げんじゃねーよ」みたいに見られつつ工具を出してマフラーを再固定。
マフラーが回ってしまっていて左のフィッシュテールのみ横を向いてしまった。カッコ悪いが今積んである工具では治せないのでこのまま。エンジンをかけるとかっこいい音は無事消えた。

ま、あれだな、もうノーマルマフラーに戻せってことなのかな。。。