払い戻し

京急線に夜遅く乗って家に帰った。

昼間は急行やら特急やらたくさんあるのだが、もう終電に近い時間なので鈍行しかない。本当に家のある駅までたどり着けるのかね、と思ったがまあ酔っ払っていることもありのんびりしたものだ。

すると案の定途中の駅で電車が終わった。

この駅からだとJRに乗り継げばまだ家に帰ることはできる。しかし切符が無駄になったなあ。とりあえず駅員に言ってみるか。

「あの〜切符買ったんですがここで電車終わったんですけど。」

「は?」

駅員は言葉とは裏腹に目線は「おまー何たわけたこといっとるんだこのバカ!」というかんじのメンチン切りモード。

お?とそこで大人気なくなくなってしまう私もアレだが、ま、キレた。

何を言ったか覚えてないがとにかく反撃を許さないモードでたたみ掛けた。

結局目線はメンチンモードのまま駅員は差額を返してくれた。



60円。ハハハ。