サツキとメイの家訪問記

tantanso2007-01-04


行ってまいりました。愛・地球博の夢の跡。

こんな感じなのですよ。よくできてますね。中にある家具の中には色々な昭和のものが実際に入っていて、手にとって見ることができるのです。今は見ることはもうないけど昔はどこにでもあった風景。我々の世代に属する年配者の「いやーこれなつかしー」という声があちこちで上がっておりました。

二階に上がる階段は立ち入り禁止なのですが、その階段に向かって「まっくうろくうろすうけでっておいでー」というガキ共の声も響いておりました。

しかし見学時間は30分に制限されており、その家まではこれも万博の遺物のリニモ駅からシャトルバスに揺られて10分ほど。帰りのバスも30分に一本。入場料は500円で室内の写真撮影は禁止。そしてそれ以外に見るべきものは形ばかりの日本庭園のみ。

万博のパビリオンがあった場所はすっかり更地になっていて、森に返す約束はどうなってんだ!って感じ。一部はお茶を濁した感じのゆるゆるの公園になっていてガキが遊んでいますが、アメニティがイマイチで一軒だけあるモスバーガーに長蛇の列。観覧車が寂しく回っていました。

皆さんも是非行ってみてください。あ、この家を見るには抽選に当たらないといけないんですけど(笑) でも平日なら当日行っても見られそうですね。

応募要領など詳しいことははこちら